FAQs よくある質問

応募について

Q資格は必須ですか?
A

資格は必須ではありません。福祉について学んだことのない方や、未経験の方も障害福祉にご興味のある方であれば、は皆エントリー可能です。また、入職してから資格を取得するための助成金制度や、資格手当などの福利厚生もありますので、ご活用ください。

Q未経験でも大丈夫でしょうか?
A

入職後、一人ひとりに先輩職員がOJT研修などで丁寧に指導します。また、研修制度もありますので安心してエントリーください。

大田幸陽会について

Qどんな方が利用していますか?
A

主に、18歳以上で障がいのある方です。法人の設立経緯から、知的障がいのある方が主たる利用者です。

Q職場の雰囲気はどうですか?
A

実際に施設を見学することができます。お気軽にお問い合わせください。

雇用環境について

Q残業や休日はどれくらいありますか?
A

休日日数は、毎年120日以上です。2024年度の、有給休暇の取得率は約80%でした。残業は、月平均で9.7時間でした。

Q産休・育休はとりやすいですか?
A

取得率は100%です。育児休業などの取得者数は、7名(内 女性3名、男性4名)でした(2024年度実績)。

Qボーナス・昇給はありますか?
A

ボーナスは年2回(6月と12月)に支給されます。昇給は年1回です。

Q採用後の配属や異動の希望はできますか?
A

事業所の状況や職員の適性や経験、希望を踏まえて配属先を決定します。また、年1回の異動希望確認(施設長との面談等)を踏まえ、他事業所への異動を行います。ただし、事業所は大田区内にしかないので、引越の必要はありません。

Q女性のキャリアアップの状況はどうですか?
A

役員(理事)は11人中4人(36.4%)、管理職(施設長)は16人中4人(25%)が女性の方です。(合わせて29.6%)

Q身だしなみ規定はありますか?
A

衛生的で、清潔感のある身だしなみをお願いしています。