サービス等利用計画って?

サービス等利用計画(計画相談支援)活用のイメージ図

サービス等利用計画(計画相談)を利用してみましょう!

  1. あなたが希望きぼうする生活せいかつ想像そうぞうします。
  2. いつまでにそれを実現じつげんしたいか想像そうぞうします。
  3. 具体的ぐたいてき内容ないようかんがえ、相談支援専門員そうだんしえんせんもんいんつたえます。
    ・してみたいことはなんですか?
    りたいことはありますか?
    手伝てつだってほしいところはどんなところですか?
  4. 相談支援専門員そうだんしえんせんもんいんがサービスなど利用計画りようけいかく作成さくせいします。
  5. 一定いってい期間きかんごとに相談支援専門員そうだんしえんせんもんいんがサービス状況じょうきょう見直みなおし(モニタリング)をします。
    ・サービスを使つかってどうだったか感想かんそううかがいます。
    計画けいかくはそのままでもいいし変更へんこうすることもできます。

例えば・・・サービスを使うと

平日へいじつは、あさごはんを生活介護事業所せいかつかいごじぎょうしょかけます。 みんなではたらくことやからだうごかすことがたのしいです。
グループホームにかえってくると、洗濯せんたくなどまわりのことを自分じぶんでやります。 グループホームの食事しょくじはおいしいです。
休日きゅうじつは、ヘルパーさんと水族館すいぞくかん遊園地ゆうえんち野球観戦やきゅうかんせんなど趣味しゅみ時間じかんたのしみます。 平日へいじつ就労支援しゅうろうしえん事業所じぎょうしょで、はたらいています。毎日まいにち充実じゅうじつしています。